「Trend’s Castingのサービス事例」

キャスティング:西村瑞樹(バイきんぐ)
商品:万能スパイス「バカまぶし」

株式会社QuestP'age(クエストページ)
代表取締役 千代田 明久 様
食品事業部 池松 達郎 様

2005年10月 福岡市城南区七隈にて、(株)QuestP’age設立、千代田 明久が代表取締役に就任
2019年4月 福岡市糸島市多久に伊都倉庫(通称:ITOKO)を新設
2021年4月 万能スパイス「バカまぶし」を発売
2021年7月 福岡市東区香椎昭陽にペットサロン&ホテル&ショップ「Putti」を開店

WEBサイト:https://questPage.jp/

①「バカまぶし」を開発・販売するにあたり、今回のキャスティングを検討した経緯を教えてください。

キャンプブーム、スパイスブーム市場に向けた商品を開発することになったのが始まり。
キャンプに関心ある人に認知度が高い芸能人とのタイアップを考えた。
様々な芸能人の候補の中で、バイきんぐの西村さんは、キャンプ芸人の中で味覚が良いと評価を受けておられる動画を拝聴させて頂いたこと、SNSのフォロワー数が多い事、大きい鍋がアイコンとなって、顔を知らない人にもイメージが伝わりやすいと考え起用を決めました。

②「バカまぶし」はキャンプ向けのスパイスの印象ですが、キャンパーの中で特に意識したターゲットを教えてください。

20代〜50 代の男性で、その中でもアーリーアダプターになるような方を意識しました。 というもの、素材をこだわり開発した事もあり、商品単価も他と比較すると高額になるため、 男性で良質な新しいモノを好む方々をイメージしておりました。

 

③発売する際の戦略はどのように考えられましたか?

新商品を発表方法が一番重要と捉えており、様々考えたのですが、クラウドファンディングの「Makuake」で先行リリースを開始させました。「Makuake」を選んだ理由としては、発売当時多くのメディアで取り上げられている話題のクラウドファンディングであったと言う事と、意識したターゲットとの親和性が高いという理由からです。

④一般発売までの課題はどんなところにありましたか?

この様なケースで芸能人をキャスティングし、商品開発から進める場合、売れるかもわからない上に、どうしても大きな先行投資が必要となってしまう。そこがネックでキャスティングを断念する企業は多いと思います。
そこで、プロマーケターに相談したところ、BRUTUS の Trend‘s Casting(トレンズ キャスティング)の中の Subscription casting(サブスクリプション キャスティング)というサービスをご紹介頂き、そのメニューを活用して、西村さんのキャスティングを実現することが出来ました。
成果報酬型のメニューになってくるので、先行投資を最小限に抑える事が出来ました。

⑤戦略シミュレーションと効果はどんなギャップがありましたか?

想定を大幅に上回る成果を得ることが出来ました!
何より西村さん自身も率先して商品のプッシュを実施してくれた事が大きかった。開発から一緒に進めてもらっている事もあり、商品に愛を持ってお話ししてくれている姿には、感動すら覚えました。 そのおかげもあり、販売開始と同時に商品認知が広がり、売上拡大の加速が出来ました。正直言ってこの勢いだったら成果報酬型の Subscription Casting では無く、通常のイメージキャラクターとしての契約でよかったのではと考える事もありますが、西村さんも率先して商品PRをしてくれている事もあり、お互いが Win-Win の関係が築けていると思っています。

⑥商品を手に取られたユーザーの反応など印象的なことを教えてください。

SNS でも非常に好意的な意見が多いです。
また、リピートも多く、発注も継続してくれている所が多いです。
発売して約半年ですが、欠品してしまうほどの状況で、今では約3,000以上の店舗に展開をさせて頂いております。

 

⑦今回クエストページさんが考えられる勝因は何がありますか?

3つが上手く合わさったことで今回の結果が得られていると思います。
「ネーミング:バカまぶし」「キャスティング:西村さん」「商品力:万能スパイス」

⑧今後の展開でお考えのところがあれば教えてください。

春頃に新商品を含めいろいろ考えておりますので、お楽しみにしていただければ。

業界初!BRUTUSのThend’s Castingのブランディングに
ご協力していただける企業様を募集しております。